2年次生が修学旅行で沖縄に行ってきました!

 令和5年12月3日(日)~5日(火)、2年次生が沖縄県へ修学旅行に行ってきました。沖縄の自然や文化について、様々な体験を通じて学んできました。

 

【1日目】

 羽田空港から那覇空港へ、飛行機で移動しました。

  

「初めて飛行機に乗った。離陸の時は緊張した!」「お弁当を食べながらのフライトは楽しかった!」

 

 沖縄に到着し、那覇空港からバスで沖縄市コザ地区へ移動しました。アメリカ統治下時代の雰囲気が色濃く残る町並みを、ガイドの方とともに班別で周りました。

 

 

「米軍基地がとても身近にあることに驚いた!」「アメリカのような町並みが新鮮で面白かった!」

 

 その後ホテルに移動し、夜にはホテルから歩いてすぐのアメリカンビレッジで自由散策を行い、ショッピングやグルメを楽しみました。

 

「みんなで食べたピザは美味しかった!」「時間があっという間!また来たいな!!」

 

【2日目】

 午前中はマリン体験と文化体験に分かれ、沖縄の自然や文化に触れる体験を実施しました。あいにくの雨でしたが、普段味わえない経験に生徒達は感動している様子でした。

 

<マリン体験の様子>

 マリン体験では、シュノーケリング、ドラゴンボート、シーカヤックを体験しました。

 

 

<文化体験の様子>

 文化体験では、本格しっくいシーサーづくりを体験しました。

 

 その後、バスで美ら海水族館へ移動し、ジンベエザメが泳ぐ大水槽をはじめとした圧巻の展示を満喫しました。

 

 

【3日目】

 最終日は国際通りを散策し、沖縄最後の思い出をつくりました。

 

「家族にお土産を買いました!早く渡したい!」「いろんなところを友達と回れて楽しかった!」

 

 3日間を通して、日本の過去を振り返りるとともに、沖縄が抱えている問題を考え、遠く離れた茨城ではできない、貴重な自然文化体験ができました。生徒にとって、とても有意義な修学旅行となりました。