登下校時の安全確保について
 新潟県の女子児童が殺害されるという痛ましい事件が発生したことを受け,教育庁保健体育課より生徒・保護者への注意喚起の依頼がありました。

 生徒の皆さんは,万一不審者被害にあった場合には,

1 大きな声で助けを呼ぶか,近くの家に逃げ込む。
2 警察(110番)へすぐに通報する。
3 保護者・学校へ報告する。

 等といったことを必ず行なって下さい。被害にあわないことが一番ですが,万一被害にあったときにどのような対応をするかで,被害の程度が変わってきます。被害を最小限にくい止めるたにも,迅速に対応してください(携帯電話やスマートフォンから110番した場合は,GPS機能で場所が特定できるため,近隣をパトロールしている警察官が到着する時間が短縮できます。)

また,不審者被害にあわないためには,
 ・暗い道や人通りの少ない道は避け,複数名で明るい道を歩く。
 ・服装・身だしなみをきちんとし,夜遅くまで出歩かないようにする。
 ・車の中から道を聞かれたら,ドア前方に立つ。(車内の人と,ドアを挟んで立つ)
 ・自転車は,知らない人と自分との間に位置させる。
 ・危険を感じたら,大声をあげるなどして迷わず逃げる。(恐喝,脅迫等も同様)
 ・いつもの道だから大丈夫,と思わない。
 
等,一人ひとりが注意をしながら登下校するようにしましょう。また,登下校以外でも日頃から注意して行動できる望ましい習慣を身につけてください。

 ぜひ,ご家庭でも登下校時の安全確保について話し合う機会を持ってください。