令和2年度デュアルシステム閉講式を行いました
 本校では平成27年度より基礎学力の定着とキャリア教育に重点を置くアクティブスクールと改変してから、デュアルシステムを本校教育の柱として取り組んでいます。
 デュアルシステムとは、産業界と高校が連携・協力し、実際的・実践的な職業知識や技術・技能を養う教育・訓練を行うことで,生徒の資質・能力を一層伸長するとともに,勤労観、職業観を育むことをねらいする教育システムです。全日制普通科高等学校としては全国でも珍しい取り組みです。本校では、2年次生徒が行う企業等での就業体験で、授業の単位として扱います。
 2月12日(金)13時30分から,本校デュアルシステムの閉講式を行いました。
 今年度は、コロナウイルス感染防止対策の観点から、茨城県県議、教育庁学校教育部高校教育課の先生方、受け入れ事業所の方々には参加を見合わせていただきました。

<柴山 校長 あいさつ>


<参加生徒による成果発表(パワーポイント)>





 また、来年度にチャレンジする1年次生は、緊張した面持ちで「自分も先輩みたいに頑張ります」と抱負を語っていました。
 デュアルシステムの良き伝統が今後に繋がってほしいと思います。

 <令和2年度デュアルシステム受け入れ事業所一覧(順不同)>
 ・茨城トヨタ自動車株式会社 石下店
 ・石下幼稚園
 ・カワチ薬品 石下店
 ・ゆたかや製菓 2号店(城下新石下店)
 ・JA常総ひかりデイサービスセンターひまわり
 ・ケーズデンキ 常総店
 ・岡田生花店
 ・かつ太郎本店 石下店
 ・新星コンサルタント
 ・いすゞ自動車石下営業所