デュアルシステム閉講式を行いました

 本校では平成26年度より、デュアルシステムを教育の柱として掲げ取り組んでいます。

 デュアルシステムとは、産業界と高校が連携・協力し、実際的・実践的な職業知識や技術・技能を養う教育・訓練を行うことで、生徒の資質・能力を一層伸長するとともに、勤労観・職業観を育むことをねらいする教育システムです。全日制普通科高等学校としては全国でも珍しい取り組みです。本校では、2年次生徒が行う企業等での就業体験で、授業の単位として扱います。

 2月15日(水)、本校デュアルシステムの閉講式を行いました。

 茨城県議会委員の 飯田 智男 様、教育庁学校教育部高校教育課の方々、受け入れ事業所の方々に出席いただきました。

 

<校長あいさつ>

 

<茨城県議会議員 飯田 智男 様 ごあいさつ>

 

<教育庁より 津賀 高校教育課副参事 ごあいさつ>

 

<参加生徒による成果発表(パワーポイント)>

 

 

 また、来年度のデュアルシステムに参加する1年次生は、2年次生の成果発表を聞き、「先輩方がつないでくれた伝統をしっかりと引き継ぎたい」と抱負を語っていました。
 デュアルシステムの良き伝統が今後に繋がってほしいと思います。本校の生徒たちを受け入れていただいた事業所の皆様、1年間本当にお世話になりました。

 

<令和4年度デュアルシステム受け入れ事業所一覧(順不同)>

 ・茨城トヨタ自動車株式会社 石下店

 ・カワチ薬品 石下店

 ・ゆたかや製菓城下新石下店

 ・JA常総ひかり デイサービスセンターひまわり

 ・かつ太郎本店 石下店

 ・株式会社 新星コンサルタント

 ・茨城いすゞ自動車株式会社 石下営業所

 ・おひさま幼稚園

 ・石下幼稚園