1年次生による「ライフプラン発表会」 および 辻沙絵様による「ライフプラン講演会」を行いました

 令和5年2月14日(火)、常総市地域交流センター(豊田城)において、1年次生がこれまでに実施してきた進路ガイダンスやインターンシップ等の学習をもとに、自己の在り方生き方を発表する「ライフプラン発表会」を実施しました。

 発表は、クラス発表を経て選抜された11人の生徒が行いました。生徒たちは2週間以上前から準備を進めており、各々の将来の夢について堂々と発表することができました。どの生徒の発表にも個性があり、素晴らしい会となりました。

 会場には、保護者の皆様や近隣中学校の先生方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 後半には、日本体育大学助教であり、リオデジャネイロパラリンピック陸上競技女子400m(T47)で銅メダルを獲得した辻沙絵様(水海道第二高校出身)をお招きし、「私のライフプラン ~決断するうえで大切なこと~」というテーマでご講演いただきました。本講演には1年次生に加え、2年次生も参加しました。

講演を終えた生徒たちからは、

「これから先の人生で決断するときに悩んだら、この講演会の内容を思い出そうと思う」

「ご本人の経験を基にした内容に引き込まれた。大きな壁にぶつかっても、諦めずに挑戦しようと思えた」

「常に考えることを止めずに情報を集め続けることが、良い決断に繋がるのだと知った。まだ将来の夢は決まっていないが、積極的に情報を収集していきたい」

などの感想がありました。素敵な講演をありがとうございました。