令和5年度 第1回学校説明会を実施しました

 令和5年7月22日(土)、本年度の第1回学校説明会を常総市地域交流センターにおいて実施しました。当日は中学生・保護者併せて約180名の方がいらっしゃいました。
 お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

(受付会場の様子)

 受付や駐車場整理などは、本校の生徒が行いました。また、受付会場では書道部・体験書道、美術部・体験美術の作品展示も行いました。

 

 

 

 説明会の進行は生徒が行いました。学校長挨拶、生徒会長歓迎の言葉、学校概要と学校生活の説明、制服紹介、部活動紹介、生徒による活動発表(ライフプラン、デュアルシステム、自由選択科目、外国籍生徒支援)、体験学習発表(吹奏楽、ダンス、和太鼓)を行いました。

 

(学校長挨拶)

 

(生徒会長歓迎の言葉)

 

(教頭による学校概要説明)

 

(生徒による活動発表:外国籍生徒支援)

 外国籍生徒支援のほか、ライフプラン・デュアルシステム・自由選択科目の活動発表も本校生徒が行いました。中学生の皆さんに、少しでも石下紫峰高等学校のことを知っていただけたら幸いです。

 

(体験学習発表:吹奏楽・ダンス・和太鼓)

 体験吹奏楽は吹奏楽部および1年次生、体験ダンス・体験和太鼓は今年の春に入学したばかりの1年次生のみによる発表でした。短い練習期間にも関わらず、立派に上達しすばらしい発表になりました。

 

 

 学校説明会は、本校のことをよく知ることができる数少ない機会であり、大切な行事の一つです。本校の魅力は伝わりましたでしょうか?
 一人でも多くの皆さんが「石下紫峰に行きたい!」と思っていただけるとうれしい限りです。ぜひまたお会いしましょう!