トップページ > 学校紹介> 部活動紹介 

石下紫峰高校の部活動を紹介します。

1. 体育系

1.1. 硬式野球部

 3年生4人,2年生3人,1年生3人,マネージャー2人の12人で活動しています。
 春季大会では出場できる選手がそろわず合同チームとしての出場でしたが,地区大会で1勝をあげております。現在は少数精鋭,戦うチームとして他校にも勝るとも劣らないチームになりつつあります。
 高校は石下紫峰高等学校として再出発して10年目の節目を迎えました。これまでの成績を凌駕できるよう,硬式野球部全員,学校生活や毎日の練習を大切にして活動しています。応援よろしくお願いいたします。

 自分を変えたい・成長させたいと思う人は随時募集しています。初心者も大歓迎です。私たちと一緒に,夢を追う青春を過ごしてみませんか。(最終更新H30.5.29)


1.2. ソフトテニス部

 2年生2名,1年生8名での10名で活動しています。普段の練習は男女一緒に仲良く行っています。全員が2級審判の資格を取得し,公式戦にも出場しています。県大会出場を目指し毎日練習に励んでいますので,興味のある人はぜひ見学・体験に来てください。経験者・初心者問わず大歓迎です。(最終更新H30.7.3)
  

 

1.3. サッカー部

 現在サッカー部は現在,5人で活動を行っています。人数が少ない中でも,一人一人が出来ることを考えながら毎日の練習に励んでいます。経験者,未経験者問わず,興味のある生徒の参加をお待ちしています。(最終更新H30.7.9)
 


 

1.4. ハンドボール部

 県大会出場を目標に,日々の練習に励んでいます。
 主に基礎練習,体力や技術の向上,ゲームを中心に練習しています。
 大半が初心者ですが,1勝でも多く勝ち進めるように練習しています。(最終更新H30.7.6)
 

1.5. バスケットボール部

バスケットボール部の写真(2)バスケットボール部の写真(1) 男子6名,女子6名の12名で活動しています。
 県大会出場を目標に,男女合同で練習しています。
 主に基礎練習,体力や技術の向上,ゲームを中心に練習しています。
 初心者も多く,毎日楽しく練習に取り組んでいます。
 1勝でも多く勝ち進めるように練習に励んでいます。
戦績等
 女子バスケットボール部 平成27年度関東高等学校バスケットボール大会県予選出場

1.6. バレーボール部

  ※現在休部中です    (最終更新:H30.5.28)

1.7. バドミントン部

バドミントン部の写真(3)バドミントン部の写真(2)バドミントン部の写真(1) バドミントン部は現在,1年生男子3名で,毎週月曜日・火曜日・木曜日の放課後と,大会直前の土曜日に顧問の教員の指導のもと,活動しています。
 部員が少ないため団体戦には参加できず,個人戦を中心に大会に参加しています。少人数故に部員間の結束は固く,和気あいあいとした雰囲気の中で,お互い切磋琢磨しながら一生懸命練習に取り組んでいます。
戦績等
 平成27年度の公式戦参加状況
  全国大会地区予選(5月)・・・・男子シングルス,女子シングルスで参加。
     ※女子シングルスで2回戦進出
  夏季大会(8月)・・・・・・・・男子シングルスで参加
  新人大会地区予選(10月)・・・男子シングルスで参加

1.8. 柔道部

 現在柔道部は、1・2年生がいません。
 唯一の3年生は「精力善用」「自他共栄」の柔道精神を重んじて、日々柔道部員として活動しています。
 指導者として経験豊富な大和田先生と二人で「生涯修行」をモットーに、稽古に励んでいます。

1.9. 剣道部

(準備中)

1.10. 卓球部

卓球部の写真(2)卓球部の写真(1) 卓球部は現在,部員7名(男子4名,女子3名)で活動しています。格技場に卓球台を置き,放課後や土曜日に集まって練習しています。
 自分がどんな選手になりたいか考えながら,それぞれの課題を一生懸命練習して技を磨き,大会ではシングルスやダブルス,学校対抗の団体戦(4名以上の参加が必要なので,現在は男子のみ)に出場します。
 部員数は多くはありませんが和やかに楽しく,しかし時には真剣勝負で,お互いを高め合える部活です。経験者,未経験者、男女問わず卓球を楽しみたい人は大歓迎!あなたの参加をお待ちしています。
戦績等
 平成25年度 茨城県卓球選手権大会ジュニアの部及び全日本卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会 女子ダブルス出場
 平成26年度 茨城県卓球選手権大会ジュニアの部及び全日本卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会 女子ダブルス出場

1.11.陸上部

 部員は2年生が1人です。陸上競技経験はありませんが、県大会に出場しました。一つでも上の試合に進めるように日々練習に励んでいます。経験の有無は関係ありません。今までの自分を変えたい、新しい事にチャレンジしたい人はぜひお待ちしています。
戦績等
 平成30年度県西地区高等学校陸上競技大会男子 走高跳 1m70cm 3位 (最終更新H30.6.4)

2. 文化系

2.1. 美術部

美術部の写真(4)美術部の写真(3)美術部の写真(2)美術部の写真(1) 美術部は、毎日放課後、少人数ではありますが小教室で仲良く和気あいあいと活動しています。自分で活動の目標を設定し、各自のペースで自由に作品を製作しています。
 本校には美術室がなく、本格的な画材等がないために活動内容は限られますが、絵をかくのが好きな生徒たちが集まって活動しています。
 通常時の作品製作以外の活動としては、文化祭ポスター製作、文化祭配布用部誌製作なども行っています。

2.2. 書道部

書道部の写真(2)書道部の写真(1) 現在、書道部は女子2名で展覧会に向けて日々練習をしています。
 練習内容は、古典作品の臨書や創作作品の制作です。
 ところで皆さん!書道は机の上で半紙に書くだけだと思っていませんか!?
 それだけではありません。1メートル四方の大きな紙に、大きな筆で書くこともあります。
 実は運動部と同じくらい体力が必要です。こんなアクティブな書道を一緒にやってみませんか?
 書道室でお待ちしています。
戦績等 平成27年度 茨城県高等学校総合文化祭 書道の部 入選 2名

2.3. ボランティア部

 現在3人(男1人,女2人)で活動しています。主な活動内容は,近隣小学校における放課後の「ふれあいスクール」での補助的な活動や老人ホームでの夏祭り・秋祭り,特別支援学校でのイベント,常総市主催の「ふくし祭り」などのお手伝いです。
 また,全員が常総市の「常総リーダース高校生会」というボランティアサークルにも所属し,常総市内の小学生の希望者による「サマーキャンプ」のサブリーダーとしての活動なども行っています。
 運動部のように毎日活動があるわけではありませんが,現地でのボランティア活動は,主に土日や休日に行われることもあり,年に数回程度要請に応じて出かけます。
 ボランティア活動を通して,多くの方々と出会ってコミュニケーションをとることでとても勉強になり,自分を成長させることができます。人の役に立ちたい,人に喜んでもらえることの喜びを感じたい,とにかく何かに一生懸命に取り組んでみたいなど積極的な気持ちの人は,ぜひボランティア部に入部して活動してみませんか?
 よろしく,お願いします。(最終更新H30.7.4)
 

写真は,平成30年6月23日(土)侑輝特別支援学校「第1回ゆうゆうカーニバル」での様子です。

2.4. 吹奏楽部

 現在吹奏楽部は、1年生6名、2年生1名、3年生5名の計12人で活動しています。入学式、野球応援、文化祭などの学校行事や、地域の演奏会で演奏するのが主な活動です。今年は夏のコンクールにも出場する予定です。
 部員はみんな仲が良く、つい賑やかになってしまいますが、やるときはやる精神で頑張っています。是非興味がある方は吹奏楽部に来て下さい!お待ちしております!!                      (最終更新:H30.5.28)


2.5. 家庭部

 現在,1年女子8人,2年女子9人で主に水曜日を中心に活動しています。 前の週に実習の計画を立て,翌週調理するというスタイルで,自分たち(グループ)で,作りたい料理を作って技術の向上をはかっています。 エプロンとバンダナ,材料さえ用意できれば,あとは自由に自分たちでやりたいようにやれるのがいいところだと思います。 10月の文化祭の時には,先輩たちから受け継いだ家庭部特製マドレーヌやクッキーを販売します。毎年「おいしい」と好評です。ぜひ一度遊びに来てください。)   (最終更新:H30.7.4)
 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立石下紫峰高等学校